誕生日会

昨日は誕生日会をしてもらった。ほんま、誕生日っていいものです。小さい頃のうきうき感をこれからも、忘れず持っていたいと思います。この日だけは、自分にとってかなりすごい事が起こったことなのだから。両親に感謝して、まわりの人々に感謝して、自分が…

自慢の視力が低下中

今日、職場の健康診断だった。最近、遠くのものがぼやけて見えるけど、疲れ目かなーと思っていたけど、そうではなく視力が低下しているらしい。両目ともに1,5やったのに、0,8になってた。憧れの眼鏡か??しかし、実際みえにくくなってきたら、眼鏡な…

ラブアクチュアリー

ラブ・アクチュアリー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/01/01メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (179件) を見るいいねー。幸せ。見終わった後、いい気分になる映画がやっぱり好きだ。これも、まさし…

お料理蒸し大豆

職場でいただいた、お料理蒸し大豆っていうのを使ってサラダを作った。蒸し大豆、コーン、大根、ハムを同じくらいのサイズにサイコロ状に切って、ゴマのドレッシングであえてみた。かなり、便利な食材かも。昔は、って今もある商品だけど、大豆は水煮のホー…

ヒトヤスミの休日。ドッキリ作戦

8月のお盆休みが終わってから、仕事の休みもほとんどなく、おじいちゃんとのお別れがあったりと、それでも毎日は過ぎてゆくので、それについていくことにさえに疲れていて、やっと休みの日がやってきた。雷注意報のため、サーフィンが中止になったらしく、…

さよならCOLORがちと見てみたい。 というか、映画館でぼーっとしたいのかもしれない。 そんな映画はないだろか。

ありがとう。

9月2日午前9時43分。 おじいちゃんが天国へ逝きました。 お葬式を終えた今も、まだ信じられません。人が死ぬということがわかりません。一ヶ月前に胆石の手術をして、退院間近に寝込んでしまって、そのままお別れとなってしまった。112歳まで生きる…

お盆休み。毎年といっていいほど、父親の実家の愛媛へ帰省します。でも、今年はいつもと違って、おじいちゃんが入院していて家にはいない。いつもは、車の音を聞きつけて、玄関まで出迎えに来てくれるのに、今回は直接、松山の病院へ向かいました。95歳と…

8月7日★東京メンバー帰省中につきイタリ−開催

大阪にて開催。引越し準備のため、3人だったけど、またまた会話に花が咲き・・・気づいたら結構なお時間でびつくり。みんなそれぞれ、いろんな恋愛のかたちがあって、それぞれ悩みがある。でも、こうして話をすることで見えてくることがあったり。貴重な友…

8月6日★マイナスイオンデート

三田の知り合いのお店にご飯を食べに連れて行ってもらう。西区から三木を通って、三田へ。ちょっと、神戸から北へ行くだけで、こんなにも田園風景が広がるとは。三木山森林公園とかいう公園に立ち寄ったり、マイナスイオン浴び放題。癒しの休日でした。ちな…

8月5日★友のバースデイ。

8月4日は親友の誕生日。誕生日とは、その人がこの世に誕生したという、素晴らしく感動すべき出来事が起こった日なのです。実は、少し前まで、誕生日が来ることは、歳をとることって思っていて、歳とともに嬉しく感じなくなっていたのだけど、こう考えるよ…

8月3日★再会

2年前に職場でお世話になったKさんたちと韓国料理に連れて行ってもらう。思い立って、暑中見舞いを出したことで、逆に就職お祝いだと言って、ご馳走してもらってしまった!定年退職されてから、嘱託でまだ仕事をしていて、今は韓流にはまっているらしい。目…

7月で引き継ぎが終了して、今月からひとり立ち。経理の仕事は初めてのうえ、教えてくれる人もいなくなり、毎日結構、精神的にしんどいみたい。ずっと気を張り詰めている感じ。多分、イイコちゃんになろうとするからかもな・・・。あと2日行ったら、お盆休…

おじいちゃんが入院した。94歳のおじいちゃんの体に傷がつくことを考えると、心がいたむ。そして、おばあちゃんが心配。年に1回くらいしか会えなくて、そのときは本当に元気な姿を見せて、私たち家族を安心させてくれる。でも、本当はだいぶ弱くなって、…

いけまさ亭 錦市場

京都にて、ランチ。錦市場の八百屋さんに直接併設されている、お店。おばんざい?ではないのかな?よくわかってないんだけど、すごーくおいしかったのです。さすが、京都の八百屋さん。お野菜たちも、京都の旬のもので、満足でした。 なす、冬瓜、水菜などの…

3月に結婚して、京都に新居をかまえた友人が、夫の転勤ともに来月には引越しすることになりました。京都に行くのも、近畿圏とはいえなんだか寂しかったのに、今度は愛媛に行ってしまいます。でも、仕事をやめて夫に付いて行くって、自分で人生を決めて進ん…

最近、自分のまわりのいろんなことが動きだしてきた。とうとう来ました。新しく仕事を始めて、なかなかできなくて、でもがんばるぞっていきごんで、毎日張りつめていたり。久々の幸せ気分到来の予感で、浮かれていたり。この波に乗るために、体調だけは、万…

カヌレ ダニエル

カヌレの一番はいまのとこ、TOOTH TOOTH。でも、ダニエルのカヌレが通常の大きさだったら、間違いなく一番決定です!ノーマル、カカオ、ゴマの三種類があるのだけど、うまいっす。ぺロっといっちゃいますよ!しかも60円なりー。

パレルモ 世界のお料理 摂津本山

本日は、友人TとOと三人、食べ物大好きたちで無国籍料理をたべに行くと、お店に向かう。行ってみると、想像とは全く違うもので、世界各国のお料理が!ベトナム、インド、トルコ、スペイン、ポルトガル、イタリア、フランス、アフリカなどなど。これがまた…

カヌレ LE BIAN

梅田の阪神百貨店にあるパン屋さん。カヌレは、皮のぱりっと感はあまりなかったけど、中身の味がなかなかおいしかった。まだまだ、ケーキ屋さん以外に、パン屋さんにもカヌレは隠れている様子。 189円なり。

本日bonobosのライブ

今回で何度目かな。どんどんビッグになっていく感じなんだけど、今日は新たな気持ちで聴きに行こうと思います。bonobosのライブは毎回、楽しいのでとりあえず楽しみにいております!

ロクツボヤ アジア、ベトナム料理

以前から気になっていたロクツボヤ。南京町のど真ん中にあります。南京町を普通に歩くなんて、いつぶりだろ。連休中日ということもあって、観光客だらけ。かきわけて、ロクツボヤへ到着。おそろらく、本場の方が出しているお店の感じ。手作りの感じのお店で…

イタリ−9年3ヶ月

学生時代の友人チーム、イタリ−がとうとう2006年4月に10周年を迎えます!おそろしや、月日の経過。本人たちに10年、年老いた感覚は全く皆無って!これまで、変わらずおつきあいできた最高の友人たち。結婚して、遠くにいってしまったり、昔ほど会え…

タコス gitch

めったに出会えない、メキシコ料理のお店。カフェバーっていう感じ。神戸と元町の間で、微妙な場所にあり。まず、お店の照明や、置いてある全てのもが、わたし好みでそそるんです。あの感じにアジアンテイストをとりいれた、素敵な部屋にしたいなーと思って…

迎賓館

学生の友人Hが本日、結婚式を挙げました。以前、万博公園に太陽の塔を見たいがために訪れたのですが、そのとき公園内にある日本庭園が本当に美しく、その中にある迎賓館があるのは知っていたのですが、そこで行われました。しっかりものの新婦と、かわいい感…

ピビンバ&ピビン冷麺 ドゥルミ(先週のおさらい)

久しぶりに行きました!六甲道の穴場韓国料理。今回は8人ほどの予約がはいっていたらしく、おばちゃんお一人様で、作っておられるので、てんてこまいまい。でも、合い間を縫って、今度はゆっくりねー、と顔をのぞきこんでお茶目にフォロー。いい加減、わた…

ゆずや

ここは、摂津本山にある、家庭的な居酒屋。 金時海老って名前だったかな?忘れたけど、なんともカワイイフォルムの海老さんです。絵に書いたような海老の形をしておりました。そして、お酒のあてには絶好。 ザーサイと焼き豚のオイスター焼きそば。上海風や…

パラレル 長嶋有

パラレル作者: 長嶋有出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06/26メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (84件) を見るまだ最後まで読んでないけど、この方の描く主人公は、ほんとうに自分と重なってしまう。例えば、待ち合わせ場所では相手…

くるり

ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)アーティスト: サントラ,くるり,岸田繁出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/11/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (145件) を見るただいま、くるり週間。

社会人、一週間。たくさんのカルチャーショックを受けながら、毎日がどんどん過ぎてゆきます。意外と向いてそうかな。経理。たくさんの、社会人先輩お姉さま方が、アドバイスをくれたおかげで、ずいぶん気が楽になったし。とりあえず、9月の終わりを一段落…